ランキング

炭酸好きならポチっとな。

b_02.gif

プロフィール

ぼんごりゃ

Author:ぼんごりゃ
ようこそいらっしゃいませ(´▽`*)アハハ
何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

アナログ時計


Copyright(C)2006 るぅー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
空想科学読本5
最近めっきり活字本を読まなくなって、漫画ばっかりのぼんごりゃですが(;´∀`)・・・久しぶりにだけの本を・・・
てことで、空想科学読本5(柳田理科雄 著 メディアファクトリー刊)です。
IMG_0891.jpg

字だけの本と書きましたが、決して硬い内容でもなくおバカなことを真剣に考えるのがテーマみたいな本です。
具体的に言いますと、物理や化学の計算式などを駆使して、アニメや特撮ヒーローを研究しちゃおうって内容です。
目次を見てみると
・悟空のかめはめ波。なぜか実現できそうな気がするが。
・オナラで空飛ぶしんのすけ!尻は大丈夫なのか!?
・バルタン星人のハサミは、切れすぎて不便ではないか? などなど
こういったテーマに対していろんな科学的なアプローチをしていくのがこの本です。必ずしもこの本の内容が全て科学的であるというわけではなく、話を進めていく上では、非科学的な前提には目をつぶり、おかしくて笑えるような結論へ持って行くこともしばしばあります。しかしそのへんが作者のセンスであり、この本のウリだと思われます。
すでに5冊目ですが、かつてのこのシリーズの中で、どらえもんのタケコプターを実際に使用すると、飛び上がるために上へ引っ張りあげる力が強すぎて、頭皮だけがちぎれて飛んでいってしまう、といった結論があったのは衝撃的でした(´▽`*)アハハ
数字や記号は苦手だけどアニメや特撮モノは好きといった方にもおすすめです(*^ー゚)b グッジョブ!!

しばらく家をあけるので、ブログの更新ができなさそうです。こんなブログですが見てくださってる方には申し訳ありません。また家に帰ってきたら更新しますのでよろしくです(´・ω・`)/~~

コメントいただけるとありがたいですm( __ __ )m

b_02.gif
↑ポチっと協力ねがいます。


【2006/09/02 00:50】 | 新製品 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<なっちゃん SODA スッキリみかん | ホーム | 筆塗り>>
コメント
空想科学読本かよ・・・w
コアなところいってるな・・・ww
でも、読むと面白いんだよな~(*^m^*) ムフッ
【2006/09/02 18:51】 URL | VERSUS #CofySn7Q[ 編集]
数年前に1~3までよんだなぁw
高校の物理の本出して、検証までした記憶が・・・・フッ
【2006/09/03 03:18】 URL | だぶずぃー #-[ 編集]
コアかね?けっこうメジャーだと勝手に思い込み・・・w >バーサス


検証でけるほど頭よくなす;;
つか何気にほぼ全巻もってたりw >だぶ
【2006/09/03 23:15】 URL | ぼんごりゃ@管理人 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^/

ありましたね~、オレも読んだことありますよ。
その昔、ゴジラを本当に育てることを科学した本を。結構面白かった記憶があります。
オレもこの本買ってみようかな。
また遊びに来ます^^/
【2006/09/04 10:18】 URL | たか #-[ 編集]
チキンラーメンも作れるみたいですよ!!
ラーメンおいしいですよね~!!東京いいな~あたしも1回いってみたい♪
【2006/09/04 21:39】 URL | ともこりん #-[ 編集]
で今度はどの漫画を見る事にしたの?w
東京までいってゲーセンとか漫喫とかいくなよwww
【2006/09/04 23:17】 URL | げちぇなっち #-[ 編集]
空想科学なつかしい・・・
俺としては空想科学法律がおもしろかったなぁ・・・
というか法律以外は売って内容覚えてな(ry
【2006/09/05 01:27】 URL | ライムチュウ #ytIvf0KI[ 編集]
1~3までならかじり程度で読んだことあるなぁ
おもろかった記憶はあるさぁ(o^∇^o)


てか、東京に来て最初にゲーセンて・・・w
【2006/09/05 08:30】 URL | 興 #jcOaHd1Q[ 編集]
ちなみにお勧めのマイナー漫画
ライヤーゲーム(ヤンジャン 超お勧め
カイジ好きな人なら見るべし

ピアノの森(何か忘れたw
月2回を楽しみにしてたけど連載雑誌自体を見なくなった・・・

GANTZ(有名!?
まぁ11月再開だっけ?
生き返りそうw

赤ちゃんと僕(唯一読む気になった少女漫画
何回読んでも泣いた(´;ェ;`)ウゥ・・・

まだあるけどやめとくわw

【2006/09/09 01:40】 URL | げちぇなっち #-[ 編集]
ご、ゴジラ育てるの?きっと将来ヤンキースに入団しますよ(ぁw >たかさん

んー東京には庶民の味方王将がなかった(´;ω;`)ウッ… >ともこりん

2週間居て漫喫に4000円くらい使いましたよ(;´∀`)・・・ 
つかマイナーってマイナーすぎねぇ?wおらは最近カウンタックって漫画が気になるとです。 >なっちょ

空想法律もモチもってるよbたまに読み返しますw >ライム

うっさいわぃ( ゚Д゚)ドルァ!!w東京にしか無いゲームなんだもん・・・つか興さんもオイラと同じゲームやりに行ったくせに・・・( ´_ゝ`) >興
【2006/09/14 19:05】 URL | ぼんごりゃ@管理人 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tansanikki.blog70.fc2.com/tb.php/50-ec168748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
